いわみ歯科クリニックの感染予防対策について

こんにちは。名古屋市緑区 いわみ歯科クリニック 院長の岩味です。

新型コロナウイルスによる不安な日々が続いています。マスクの着用やうがい手洗い、不要不急の外出を避ける、人のたくさん集まるところには行かないようにする、など一人一人ができる感染予防対策を行い、みんなで乗り越えていければと思っています。

歯科医院へ来院するにあたり、大丈夫だろうか・・・。と不安を抱えていらっしゃる方も少なくありません。当院では、皆さまに少しでも安心してご来院いただけるよう細心の注意を払って「感染予防対策」を行っております。

 

当院の感染予防対策は以下のとおりです。

● 検温を徹底しています。
スタッフ全員の出勤前の「体調のチェック」。患者さまのご体調の確認やご来院前の「検温」をお願いしています。※37.5℃以上の発熱のある方は、来院をご遠慮いただいております。

● 厚生労働省の定める感染防御具の着用、交換を徹底しています。
厚生労働省の定める基準に基づき、個人防護具(サージカルマスク・手袋など)の着用を徹底しています。また、患者さま毎に取り換えを行い、着脱時の感染対策や使用後の適切な処理についても徹底しています。

● 手洗いおよび、手指消毒を徹底しています。
患者さまと接する際の手指消毒、個人防護具の着脱前後の消毒、などさまざまな状況で手指消毒を徹底しています。

● 環境消毒を徹底しています。
患者さまの触れる可能性のあるすべての部位の消毒、滅菌可能なすべての器具の滅菌、滅菌が難しい器具の場合も清拭消毒を徹底しています。

● 換気を徹底しています。
診療室、待合室など常時換気をしております。

● 患者さま同士の濃厚接触の可能性を防ぐための対策を行っています。
患者さま同士の濃厚接触を防ぐために、待合室では間隔をあけて座っていただく、車の中などで待機していただく、など細心の注意払っています。

ご不安な点や、ご不明点がありましたら遠慮なくご連絡ください。
最善の「感染予防対策」を徹底し、皆さまのご来院をお待ちしております。